まずはブログを作ろう!

ブログとアフィリエイトで稼ぐための第一歩♪ まずはブログを作ってみましょう!

ブログ・アフィリエイトのノウハウ > まずはブログを作ろう!

まずご挨拶させてください

みなさんこんにちわ!
このサイトを見ているということは「ブログとアフィリエイトで副収入をゲットしたい!」ということですね(笑)

判ります、その気持ち。。。
サラリーマンと言っても、今後会社がどうなるかわからんし、ボーナスは減ってお小遣いも寂しいことに。。。
いえ、私事ですが(笑)

僕も今から約2年前、そんな気持ちを胸にかるーい気持ちでアフィリエイトの世界に飛び込みました。
当時はこういった指南サイトもあまりなくて、毎日失敗を繰り返しながら続けてきました。

そして、平成17年11月現在、本業での月収をはるかに上回る月6,70万円前後の成果を上げ続けています。

当サイトでは、これまで培ったノウハウを初心者の方にも判りやすく公開しちゃいます!
じっくり研究して貴方もゆとりある生活を目指しましょう〜

1.アフィリエイトするには「場所」が必要ですね。

これから、アフィリエイトを利用してバリバリ稼いでいこうと思うのですが、まず最初に稼ぐ為の場所が必要ですね。

数年前までは、自分でHTMLをチクチクと弄ってサイトを作ったのですが、ブログの登場によって状況が激変しました!
これまで、ある程度知識が必要だったサイトの作成が誰でも簡単に出来るようになったんですよ!

どれくらい簡単なのかは、言葉で説明するより、実際やってみればわかります。
とりあえず、アフィリエイト云々は別として、気楽に1つ作ってみましょう♪

2.ブログがお気楽なワケ

ブログでアフィリエイトが、お気楽な理由をちょっとお話しさせてください。

これまでアフィリエイトするとなれば、一からサイトをデザインしてHTMLを書いて・・・と、最初にかなり高いハードルが横たわっていました。
実はコレ、かなり気合いが必要です。

だって、何の知識もないのにデザインしなきゃいけないし、もちろんHTMLなんか弄ったこともありません、ロゴとかも用意して、背景も凝ったり・・・と、それはもう大変でした。

だから失敗できない、っていう気持ちになっちゃう。

一方、ブログなら用意されたテンプレートから好きなのを選んで、サイト名を決めて、作成ボタンをポチッ!
これだけで、立派なサイトが出来ちゃいます

だからお気楽。
アレコレ考えるよりも、とりあえず作っちゃう方がわかりやすいですよ〜。

では、早速作ってみましょう♪

3.早速ブログを作ろう!

最近のブログブームで、あちこちの会社がブログ作成サービスを提供してくれています。
コレが、迷っちゃうんですよね〜
あっちは、機能が良いけど、デザインがイマイチだし、こっちは・・・って(笑)

でも、まず考えなきゃいけないのはそこではありません。
「そもそもアフィリエイト可能かどうか?」、これを、確認するのが一番最初。

というのも、ブログによってはアフィリエイトが禁止されていたりするんです。そうなると、後で移転するハメになるので、最初からアフィリエイト可能なところにしておきましょう。

4.アフィリエイト可能なブログサービスはどこ?

それでは、具体的に選んでいきましょう〜。
というわけで、アフィリエイト可能で実績もあるブログサービスの機能を徹底比較!

会社名 容量 テンプレート CSS/HTML編集 携帯対応 URL形式
FC2ブログ 1GB 107種類
テンプレ一覧
○/○ 投稿/閲覧 サブドメイン
Seesaa 2GB 60種類
テンプレ一覧
○/○ 投稿/閲覧 サブドメイン
livedoor 2GB 263種類 ○/○ 投稿/閲覧 ディレクトリ
アメーバブログ 20MB 85種類
テンプレ一覧
○/× 投稿/閲覧 ディレクトリ
Type Pad 100MB ? ○/○ 投稿/閲覧 サブドメイン

※ それぞれの項目の意味 ※
容量とは?
文章・画像を含めたブログ全体での保存容量。多いに越したことはないけど、写真貼らなきゃ10MBで十分です。

HTML・CSS編集とは?
編集可能な場合、慣れてきたら凝ったデザインに変更できますが、実施するにはそれなりに知識が必要です。

携帯対応とは?
携帯から記事を投稿できたりします。

URL形式とは?
一般的ににサブドメイン形式の方が検索エンジンに有利です。アフィリエイトでは結構重要なので「サブドメイン形式がお薦めです。

5.結局ブログは何処が良いのか?

それぞれ一長一短という感じで悩ましいところですが、ちょっと考えてみましょう。

まずは、初心者にとっての使いやすさ、つまりマニュアル充実度。
この辺が良いのは、livedoorアメーバブログですね。初心者を取り込もうという気合いが感じられます(笑)
ちなみにSeesaaは、とりあえず作ってみたって感じのがチョッピリと。。。
最近、FC2ブログも気合いが入ってますね。

続いて、後々効いてくる「編集機能」
これはおそらく、FC2ブログが最強だと思います。ほぼ何でも出来るって感じ。

そしてアフィリエイトではかなり重要な「SEO対策」
サブドメイン形式の方が有利です。すると、livedoorが一歩後退。
何でも出来るとSEOもやりやすいので、ここでもFC2ブログが最強!

独自イベント
コンテストや有名人のブログ等で自社のブログ全体を盛り上げたりしてくれます。
この辺はやはり、livedoorアメーバブログが優秀かなぁ。

トータルで考えると。
ブログ単体として考えた場合初心者向きでとりあえず無難なのは、livedoorなのですが、アフィリエイトと絡めた場合最も問題となるのがURL形式です。
コレが後からかなり問題になるので、アフィリエイト的にはお薦めできません。

以前のFC2ブログは、操作面で取っ付きにくいところがあったのですが、今現在はその辺も改善され非常に使いやすくなりました。
先々のことを考えて今から取り組んで行くなら、機能重視のFC2ブログを選ぶのがベストな選択ではないかと思います。

※ 補足
無料のブログサービスには、それなりにリスクがあったりするので、その辺を回避したい方は有料のType Padを選んでおくと後々後悔しないで済むかもしれません。

6.とりあえず、ブログを作ってみてください

最初に書きましたが、ブログの良いところは「作るのが簡単」なことです。
アレコレ悩むより、気に入ったテンプレートがあるところで一つ作ってみてはどうでしょう?
 
お試しにあちこち作ってみて、操作方法などが自分に合うところを選ぶというのも楽しいと思います。
あまり気負わず、お気楽に作ってみてくださ〜い。

※ちなみに、あちこちで気に入ったサブドメインを抑えておくというのも後で得した気分になります(笑)

超簡単!な入門

段階別アフィリエイト入門

関連サイト

関連書籍


このサイトは、アフィリが運営するブログとアフィリエイトで副業生活を送るための入門サイトです。