まずはブログを作ろう!

本文へジャンプ 最終更新:05年5月6日 
とりあえず、ご挨拶

 みなさん、こんにちわ。
 このサイトを見ているということは「ブログで副収入をゲットしたい!」ということですね(笑)

 判ります、その気持ち。。。
 会社はどうなるかわからんし、ボーナスは減ってお小遣いも寂しいことに。。。
 いえ、私事ですが(笑)

 僕も今から約1年半前、そんな気持ちを胸に、かるーい気持ちでアフィリエイトの世界に飛び込んでみました。
 当時は、こういった指南サイトもあまりなくて、右往左往しながら続けてきました。

 そして、平成17年4月ついに、本業での月収を上回る月41万円の成果を上げることができました〜。

 当サイトでは、これまで培ったノウハウを初心者の方にも判りやすく公開しちゃいます!
 じっくり研究して、あなたもゆとりある生活を目指しましょう〜

1.アフィリエイトするには「場所」が必要ですね。
 これから、アフィリエイトを利用してバリバリ稼いでいこうと思うのですが、その為の場所が必要ですね。
 数年前までは、自分でHTMLをチクチクと弄ってサイトを作ったのですが、ブログの登場によって状況が激変しました!

 これまで、ある程度知識が必要だったサイトの作成が誰でも簡単に出来るようになったんですよ!
 どれくらい簡単なのかは、言葉で説明するより、実際やってみればわかります。

 とりあえず、アフィリエイト云々は別として、気楽に1つ作ってみましょう♪

2.お気楽な理由

 ブログでアフィリエイトが、お気楽な理由をちょっとお話しさせてください。

 これまでは、HTMLでサイトを作ってアフィリエイトをやっていました。
 実はコレ、かなり気合いが必要です。

 だって、1からサイトをデザインして、HTMLで書いて、ロゴとかも用意して、背景も凝ったり・・・、それはもう大変でした。
 だから失敗できない、っていう気持ちになっちゃう。

 でも、ブログなら、用意されたテンプレートから好きなのを選んで、サイト名を決めて、作成ボタンをポチッ!
 これだけで、立派なサイトが出来ちゃいます。

 だからお気楽。
 アレコレ考えるよりも、とりあえず作っちゃう方がわかりやすいですよ〜。

 では、早速作ってみましょう♪

3.早速作りましょう♪
 最近のブログブームで、あちこちの会社がブログ作成サービスを提供してくれています。
 コレが、迷っちゃうんですよね〜
 あっちは、機能が良いけど、デザインがイマイチだし、こっちは・・・って(笑)

 でも、まず考えなきゃいけないのはそこではありません。
 「そもそもアフィリエイト可能かどうか?」、これを、確認するのが一番最初。
 というのも、ブログによってはアフィリエイトが禁止されていたりするんです。そうなると、後で移転するハメになるので、最初からアフィリエイト可能なところにしておきましょう。

4.アフィリエイト可能なブログサービスは
 それでは、具体的に選んでいきましょう〜。
 というわけで、アフィリエイト可能で実績もあるブログサービスの機能を徹底比較!
会社名 容量 テンプレート HTML・CSS編集 携帯対応 URL形式
livedoor 2GB 182種類
テンプレート一覧
○/○ 投稿/閲覧 ディレクトリ形式
Seesaa 2GB 44種類
テンプレート一覧
○/○ 投稿/閲覧 サブドメイン形式
FC2ブログ 1GB 54種類
テンプレート一覧
○/○ 投稿/閲覧 サブドメイン形式
AmebaBlog 20MB 55種類
テンプレート一覧
×/○ 投稿/閲覧 サブドメイン形式

※それぞれの項目の意味
容量→文章・画像を含めたブログ全体での保存容量。多いに越したことはないけど、写真貼らなきゃ10MBで十分。
HTML・CSS編集→弄れると後で凝ったデザインに変更できますが、それなりに知識が必要です。
携帯対応→携帯から記事を投稿できたりします。
URL形式→一般的ににサブドメイン形式の方が検索エンジンに有利です。

5.で、どこにすればいいの?
 それぞれ一長一短という感じで悩ましいところですが、ちょっと考えてみましょう。

 まずは、初心者にとっての使いやすさ、つまりマニュアル充実度。
 この辺が良いのは、livedoorAmebaBlogですね。初心者を取り込もうという気合いが感じられます(笑)
 ちなみにSeesaaは、とりあえず作ってみたって感じのがチョッピリと。。。

 後々効いてくる「編集機能」
 これはおそらく、FC2ブログが最強だと思います。ほぼ何でも出来るって感じ。

 アフィリエイトで重要な「SEO対策」
 サブドメイン形式の方が有利です。すると、livedoorが一歩後退。
 何でも出来るとSEOもやりやすいので、ここでもFC2ブログが最強!

 独自イベント
 コンテストや有名人のブログ等で自社のブログ全体を盛り上げたりしてくれます。
 この辺はやはり、livedoorAmebaBlogが優秀かなぁ。

 トータルで考えると。
 初心者向きでとりあえず無難なのは、livedoorですね。
 残念なのがURL形式。コレが後から結構効いてくるので後々のことを考えると強くお奨めできない。。。

 先々のことを考えて今から取り組んで行くなら、機能重視のFC2ブログを選ぶのが面白いと思います♪


6.まぁ、とりあえず作ってみて
 最初に書きましたが、ブログの良いところは「作るのが簡単」なことです。
 アレコレ悩むより、気に入ったテンプレートがあるところで一つ作ってみてはどうでしょう?
 
 お試しにあちこち作ってみて、操作方法などが自分に合うところを選ぶというのも楽しいと思います。
 あまり気負わず、お気楽に作ってみてくださ〜い。

 ※ちなみに、あちこちで気に入ったサブドメインを抑えておくというのも後で得した気分になります(笑)

7.スポンサードリンク
サイト内メニュー

Copyright(C) afl 2005. All Rights Reserved